忍者ブログ

東都幻想工房

同人サークル・東都幻想工房の近況等を報告するブログです。 また、二次創作小説等も掲載しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~艦隊これくしょん 佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:その60~【二次創作小説】

この小説は艦隊これくしょん~艦これ~の二次創作小説です。

佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:第8章・その13

 「提督。戦闘が終了しました。残存の駆逐2隻は逃亡。その他の深海棲艦は撃破。こちらには損害はありません」
 『こちら、本部。状況を了解した。逃亡した2隻の駆逐の行動が気になるな。偵察機を飛ばして周囲の状況を確認するんだ。この間の友軍の件もある。近くに敵艦隊がいるかもしれん。注意して進撃しろ、以上だ』
 この間の件、友軍が戦闘中に深海棲艦の増援部隊がやってきて窮地に陥った件だ。ひょっとしたら、この海域の深海棲艦はそれぞれ、割と近くにいるのではないか。もし、そうなら逃げた駆逐艦は、近くの敵艦隊に現在の状況を伝えに言った可能性がとても高い。鳥海の偵察機で周囲の偵察を行っている間に、金剛は三式弾のリロードを行う。今の艦隊の状況では、敵の航空攻撃が1番の脅威だ。
 「偵察機より入電!こちらに向かっている敵艦載機の集団を発見!方角は、先程の駆逐艦が逃走した方向との事です!数は先程よりも多いとの事です」
 「提督、敵艦載機を発見。こちらに向かってきています」
 『迎撃するしかないな。艦載機が先程よりも多いという事は、ヌ級が2隻いるのかそれとも資料に書いてある深海棲艦の正規空母・ヲ級がいるのか。どっちにしろ、交戦は避けられない』
 「了解しました。各員、対空防御の用意を!」
 磯波達が対空戦の準備を終えた頃、水平線の彼方から敵艦載機がやって来た。セオリー通りに金剛が三式弾を発射し、磯波と潮が機銃で艦載機を落とす。大井と鳥海は接近してきた艦載機に主砲を撃って狙いを逸らさせる。
 「NOoo!なんだかやたら狙われマース!追い払ってくだサイ!」
 敵艦載機がやたらと金剛を狙っている。艦隊の主力を叩くという的確な行動だ。考えられる事としては、先程逃げていった駆逐艦が付近の部隊にこちらの戦力を伝えたという有力だろう。
 「9時方向に敵艦隊を確認!」
 鳥海が示した方向に敵艦隊が姿を現した。重巡洋艦のリ級、軽巡のハ級、駆逐艦のロ級が2隻、イ級が1隻。そして、杖のような物を持った深海棲艦が正規空母・ヲ級の全6隻で構成された艦隊であった。だが、よく見ると、その後ろに先程逃げ出した深海棲艦と思われるロ級とハ級がおり、全部で8隻の艦隊である事がわかった。金剛を執拗に狙ったのも逃げた駆逐艦が報告したに違いない。
 『こちら本部。目の前にいる艦隊がこの海域の主力艦隊である事がわかった。各員、戦闘を開始しろ!金剛、砲弾を切り替えたらヲ級を狙え!あの中華鍋の口に砲弾をご馳走してやれ!』
 「りょーかいデース!援護をお願いしマース!!」
 「リ級に気をつけて!軽巡や駆逐の防御力では、まともに受けると一撃で大破するわよ!」
 「要は戦艦と同じように立ち回れという事でしょ!単体になればどうという事はないわね」
 戦闘に入る前に襲ってきた艦載機がヲ級に戻っていく。再度、飛んでくるまでに随伴艦をどれだけ減らせるかが勝負となる。
 「魚雷を撃たれると厄介ね。とにかく数を減らしていくわよ!」
 大井が15.5cm三連装砲をロ級に向けて発射する。ここら辺の海域の駆逐艦は大井にとってはもう敵ではない。
 
グオオオオオオッッ!!
 
 相変わらず深いな叫び声をあげてロ級は海に沈んでいった。大井の隣にいる鳥海が放った砲弾はイ級に命中、撃沈。これで敵艦隊の数は通常の6隻となった。ここからが本番だ。

続く
PR

~艦隊これくしょん 佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:その59~【二次創作小説】

この小説は艦隊これくしょん~艦これ~の二次創作小説です。

佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:第8章・その12

 「敵艦隊接近!砲雷撃戦に移行します!」
 敵艦隊は軽巡ヘ級・1隻、軽空母ヌ級・1隻、駆逐ロ級・2隻、駆逐ハ級・1隻の軽5隻の部隊だ。三式弾と対空機銃で敵艦載機を追い払えたのは、ヌ級が1隻であったためだ。
 「三式弾を交換中デース!リロード中は援護をお願いしマース!」
 「わかりました!軽空母は私が狙います!」
 鳥海が20.3cm連装砲を構える。敵旗艦を見つけて撃破するのが目的のため、ここで手こずる訳にはいかない。鳥海の目が鋭くなる。
 
ドーン!!
 
 放たれた砲弾は真っ直ぐヌ級へ向かう。派手な爆発音がして見事直撃。撃沈まではいかなかったが中破状態は確実だ。これでヌ級の艦載機は飛び立てない。無力化したのも当然だ。
 「魚雷を打たれる前に決着をつけるわよ!」
 大井がロ級に向けて砲撃を開始する。数を減らすと言う点を考えて駆逐艦を狙う。中距離砲でここいらの駆逐艦に大ダメージを与える事ができる。もちろん、クリティカルなら1撃で海の底に帰す事ができる。大井が放った砲弾はロ級に当たり、そのまま沈んでいった。
 「リロード完了!撃ちマース!ファイアー!!」
 三式弾から通常弾にリロードし直した金剛がヘ級を一撃で葬る。残されたロ級とハ級は、瞬く間に2隻が沈められ、ヌ級が無力化された事を受けて、踵を返し、来た方向へと逃げ出したのである。それを追う様にヌ級も進路を変えたが、磯波と潮の砲撃を受けて、ヌ級は沈んでいった。

続く

~艦隊これくしょん 佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:その58~【二次創作小説】

この小説は艦隊これくしょん~艦これ~の二次創作小説です。

佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:第8章・その11

 数日後、佐潟鎮守府に大きな荷物が届けられた。ダンボールはすぐに工廠に運び込まれ、斉藤立会いの下、開封される事になった。
 「提督、この荷物は一体なんですか?このような大きな物を陳情したという連絡は受けていませんよ」
 「これはこの間の陣内提督からのお礼だよ。対空兵装が芳しくない事を伝えたら、いい対空兵装があるからという話になって譲ってくれたんだ。開けてみよう」
ダンボールの梱包を破いていくと赤色の砲弾が姿を現した。
 「三式弾か・・・」
三式弾。弾を発射した後、上空において散弾をばらまく対空砲弾である。過去の大戦でも同様の名称の物が使用されていたが、艦娘達が使うのは時限式ではなく遠隔操作で散弾を発射するタイプとなっている。散弾を発射するタイミングは妖精もといコロボックルがそれを行っている。これを使用できるのは重巡洋艦や戦艦タイプの艦娘であり、佐潟鎮守府の現在の状況では金剛と鳥海がこれを使う事ができる。
 「テートク。何か御用デスカー?」
 「来たか金剛。君にプレゼントだ」
 そう言いながら、三式弾を金剛に渡す。
 「Wow!三式弾デスネー。これで敵艦載機を蹴散らすネー」
 「しかし提督。出撃するにも燃料が足りませんよ。大淀からも明日にならないと出撃できないと言われているはずです」
 「あー、そうだったな。何かこう、コンスタントに資源が手に入る方法はないのかな?皆でバイトでもするか?」
 「こんな田舎にアルバイトできる所はないと思うデス」
 全員が溜息をついた。
 
 翌日、磯波達は例の海域に出撃していた。最近は出撃に資材を使っていたため、鎮守府の生活環境の改善もとい修理できず、徐々に衛生面が悪化してきたのだ。大淀から今回の出撃後、次は鎮守府の修理に取り掛かって欲しいと念を押されてしまった。何はともかく、今回の出撃で敵主力部隊を叩かなくてはならない。
 『今回の出撃の目的を確認する。今回は敵主力部隊を発見、撃退する事だ。途中で深海棲艦に遭遇したとしても逃げれる場合は逃げても構わない。偵察機を飛ばし、索敵を入念に行え。敵の艦載機が届いてきたら、対空迎撃で追い払え!以上だ』
 「提督、それなんですが、先程、鳥海さんの偵察機が敵部隊を発見したのですが、偵察機を追ってその部隊がこちらに向かっているみたいです。敵部隊にはヌ級がいるようです」
 『成程。この間出会った部隊かもしれないな。このまますんなり行かしてくれるわけはないな。各員、戦闘準備だ。被害はできるだけ出さずに追い返すんだ』
 「了解!」
 斉藤の読みどおり、偵察機が戻ってきた後、少しの間をおいてその方向の空に黒い豆粒が見えてきた。
 「三式弾準備できたデース。いつでも行けます!」
 「機銃の準備もOKです」
 黒い豆粒がだんだん大きくなってきた。敵艦載機は真っ直ぐこちらに向かってきている。この間出会った時とは若干少なく感じるが、そこまで気にする余裕はなかった。
 「撃ちます!ファイアー!!」
 砲身に詰まった三式弾が敵艦載機目掛けて飛んでいく。上空でさらに爆発し、艦載機目掛けて散弾が放たれる。上空で爆発と思われる閃光が見えていくつかの艦載機が海に落ちていくのが見えた。
 「もう一回いきマース!」
 「対空機銃、撃ち方よーい!」
もう一度三式弾が発射され、敵艦載機が落ちる。それをすり抜けた艦載機が迫ってくるが、機銃による攻撃でさらに減らす。隊列を乱され、数を減らした艦載機からの攻撃はバラバラであり、回避には難しくはなかった。その艦載機が戻っていった方向の海面に深海棲艦の艦隊が姿を現していた。

続く

~艦隊これくしょん 佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:その57~【二次創作小説】

この小説は艦隊これくしょん~艦これ~の二次創作小説です。

佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:第8章・その10

 『今だ!友軍をこちらに移動するように指示を出すんだ!金剛!後ろにいるル級やヌ級の注目を集めろ!外すなよ!』
 「イエース!わかりました!撃ちマース!」
 
ドガーン!!
 
 金剛の35.6cmが火を吹いた!砲弾はこちらに向かってきている友軍を飛び越え、ル級に目掛けて飛んでいく。しかし、ル級を庇うようにヘ級が前に出て砲弾を喰らい沈んでいった。
 『庇われたか!反撃がくるぞ!警戒しろ!』
 斉藤からの無線の通り、ル級の隣にいたヌ級から艦載機が飛び立ってくる。
 『磯波、潮!前に出ろ!友軍に敵艦載機を近づけさせるな!何としてでも守れ!』
 全速力で進んでいる友軍とすれ違うように磯波と潮が前に出る。
 「行きますよー、えーい」
 ヌ級の艦載機目掛けて機銃を撃ちまくる。艦載機がその行動に頭にきたのか、友軍を追うのを止めて潮に突っ込んできた!
 「!!!!。こ、来ないで下さい!」
 爆発。艦載機が持っていた爆弾が爆発したのだ。煙の中から、ボロボロになった潮が現れる。
 「み、見ないで下さい・・・」
 潮、大破。だが、この騒動の間に友軍艦隊は金剛達と合流。友軍艦隊を中心とした輪形陣に立て直す。完全に深海棲艦の包囲網から抜け出した後、全速力で離れていった。ヌ級の艦載機の追撃は来なかったため、相手も追撃をあきらめたと判断。ボロボロになった友軍艦隊を所属している鎮守府まで護衛し、佐潟の港に戻ってきた。
 「戻ったか磯波。先程だが、南さつまの提督から連絡があった。手ひどくダメージを負っているが、全員戻ってきた事を感謝していたぞ」
 「やりましたね、提督。ついでに機銃のテストもできたのもうれしいです」
 「そうだな。今回は友軍が敵に包囲される事態になったが、自分達もそのような状況に陥る場合が絶対あるからな。その時が来てもうまく立ち回れるようにしておかないとな」
 太陽が水平線の彼方に沈み、夜の帳が迫るがいつもより闇が深く感じる。どこかで深海棲艦が出ているのかと斉藤は思っていた。

続く

~艦隊これくしょん 佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:その56~【二次創作小説】

この小説は艦隊これくしょん~艦これ~の二次創作小説です。

佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:第8章・その9

 『陣内提督より救出する艦隊からの通信が途絶えたそうだ。そこから、友軍の艦数を確認できるか?』
 「はい!友軍は全部で5人。何とか耐えているようですが、損害が酷いのが確認できます!」
 『提督!敵艦隊との位置が把握できました。友軍艦隊の間に敵増援部隊、友軍艦隊の奥に敵主力部隊。戦艦がいるのは奥の敵部隊になります』
 『まずいな。今の友軍の損害を考えたら、戦艦の一撃が致命傷になりかねないぞ。各員、友軍に接近!まずは、敵増援部隊の動きを乱せ。砲撃と魚雷を交互に使え!友軍をこちら側に脱出させるんだ!金剛は奥にいる戦艦を狙え!友軍を狙わせるな!』
 通信が終わると同時に4人が魚雷を放つ。友軍に当たるかもしれないが、そうは言ってられる余裕はない。友軍にも魚雷を放った所が見えていたので、ちょっとした騒ぎになっているようだ。それに合わせて金剛が砲撃を行う。上手くあたるかわからないが、ル級に注意をこちらにひきつけるのが狙いだ。続けて鳥海と大井が砲撃を行い、増援部隊のイ級を一隻沈める。増援部隊の無傷のヌ級が艦載機を、飛ばしてくる。
 「ここは私も頑張る時なのです!」
 磯波と潮が飛んでくる艦載機に向けて機銃をセットする。タタタタタタタタタッと乾いた音が新たに取り付けられた機銃から放たれる。主砲とは違い小刻みに放たれる砲弾が、敵艦載機を落とす。
 「何機か抜けてきたわよ!」
 大井が叫ぶ。敵艦載機からビームのような光が飛んでくる。
 「Woah!危なかったデース!大井に鳥海、あの空母をやってしまってクダサーイ!」
 「わかりました。金剛さんは引き続き、戦艦の注意を払ってください」
 金剛からの要望を鳥海が返答する。
 「大井さん、お願いします!合わせて下さい」
 連装砲を向ける鳥海に合わせて、大井も構える。
 「よーく狙って・・・・、撃てーー!」
ドゴォーーン!・・・・・・・・・・ボギャ!!
 放たれた砲弾は、見事にヌ級に命中!撃沈とまではいかなかったが、艦載機の発着をできなくさせるのには十分なダメージだ。
ドゴン!ドゴン!
 敵増援部隊に十分接近したため、磯波と潮が砲撃を行う。軽巡ヘ級やイ級がそれを回避するために陣形を乱す。

続く

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

フリーエリア

プロフィール

HN:
SHIN
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R