忍者ブログ

東都幻想工房

同人サークル・東都幻想工房の近況等を報告するブログです。 また、二次創作小説等も掲載しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~艦隊これくしょん 佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:その65~【二次創作小説】

この小説は艦隊これくしょん~艦これ~の二次創作小説です。

佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:第9章・その4

 執務室に駆け込んできた大井と潮からの説明により、定置網に引っ掛かっていた女性は意識を取り戻した事を知った斉藤達は大淀に女性の身元をヒアリングするように命じた。大淀が仮説していた艦娘で有る事はこれで確定した。普通の人間ならばとっくに水死体になっているはずだ。さらに驚いたのが、彼女は正規空母の瑞鶴だというのだ。航空戦力を望んでいた斉藤達にとっては願ったり叶ったりであるが、
 「話が上手くできすぎている。オンボロ鎮守府に配属された不運からの巡り巡っての幸運か?それとも何かの罠か?」
 と斉藤は怪しむ始末。念のため、熊本の菊地提督に瑞鶴を最近、喪失した鎮守府がないか確認をしてもらったが、該当する鎮守府は見つからなかった。そのため、佐潟鎮守府に瑞鶴が配属される事となった。
 「本当にやられる前の事は覚えていないのかい?」
 「はい。気がついたらここに」
 「そうか仕方ない。覚えていない事を聞いても仕方ない。今、君の服や装備は陳情しておいた。数日中に届くはずだ。それまで、周辺施設の場所を覚えておくと良いだろう。コンビニと駅の位置を覚えておけばこの田舎では十分だ」
 「提督さん。気になることがあるんですが、何故、ここの鎮守府はボロボロなんですか?」
 「最初に自分達が配属された時点からここはオンボロだ。しかもこの間は落雷による火災が発生してこことこの下を残して焼け落ちてしまった。プレハブ部分が混在している謎建築になっているのはその所為だ」
 「ええ・・・嘘・・・」
 「嘘ではない。さらにこの鎮守府だけなのかどうかはわからないが、戦況が悪化していないのにも関わらず、陳情した物資が遅配される事もしょっちゅうだ」
 それを聞いて瑞鶴はこめかみを押さえた。まさか、九死に一生得たといっても過言ではなかった状況であったが、流れ着いたのはまさかの干物の臭いが染み付いているオンボロ鎮守府であった。自分の格好は、Tシャツと長ズボンのジャージ姿だ。彼女が佐潟鎮守府・6番目の艦娘として活動できるのはもう少し先であった。
 「みなさ~ん。食事の用意が出来ましたよ。今日は久しぶりのお米がありますよ~」
 「お米といってもお赤飯ですけどね」
 久しぶりのお米と聞いて、瑞鶴はゾッとした。ここは普通の鎮守府ではない。何もかも極限の状態にあるかもしれないと。これからの期待と不安を抱えながら瑞鶴は食堂に向かっていった。
 
オンボロ鎮守府・終わり
PR

~艦隊これくしょん 佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:その64~【二次創作小説】

この小説は艦隊これくしょん~艦これ~の二次創作小説です。

佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:第9章・その3

 鎮守府内に運び込み、入渠施設に安置した後、高速修復材を投げ入れて様子を見始めた。途中で実況検分に来た警察がやってきたが、艦娘ではないとわかった時に改めて連絡すると再三、斉藤が説明する事により、事なきを得た。むしろ、警察も最近は色々と忙しいため、いちいち土左衛門の身元確認に時間を割いていられないのだろう。海で死体が見つかるのは、深海棲艦が出現してから珍しい事ではなくなった。
 『数ヶ月以上前に、重巡以上の艦娘で撃沈の報告が入っていないかって?』
 執務室では、斉藤が菊地に連絡を行っていた。
 「ああ。こっちの大淀の見解では重巡以上のクラスであるとの事だ。だが、毎朝に届く通信文書に、ここ最近、重巡クラス以上の沈没情報は入っていないのだ。それに、服の歯切れもついていない完全な素っ裸だ。ここ最近、やられたとは思えない」
『服が完全にないとすれば、数ヶ月と言う話ではないな。それ以上だ。小笠原撤退戦の折に、多数の艦娘がやられた中には、重巡クラス以上の物も含まれているのはたしかだ。もし、その小笠原撤退戦の時にやられた艦娘なら、今まで深海棲艦に見つからず海を漂っていた事こそ奇跡だろう』
 小笠原から南に流されれば、そこから黒潮繋がる海流にのる事できる。あの艦娘と思しき女性はそれでずっと流れてきたのだろうか。彼女が目を覚ましたら色々と話を聞きたいが、流される前の事を覚えているかはわからなった。
 
 「大井さん。交代の時間ですよ」
 「やっと交代?待ちくたびれたわ。まったく、誰が四六時中見張れって言ったのよ。出撃ならともかく、夜は寝てたいのに」
 朝の6時。日差しが差し込み始めた入渠施設の一角で大井と潮がいた。深夜2時から6時までの間、大井が見ていたのだ。
 「どうですか、この人の様子は?」
 「どうもこうもないわよ。交代してからあなたが来るまでピクリとも動かなかったわ」
 「やっぱり、だめなんですかね」
 「さあ、どうかしら?私達艦娘は、普通の人間とは少し違うから何日も海を漂っていて平気何じゃないかしら?・・・・・・さっさと起きなさいよ、この寝坊助。私が北上さんと会う貴重な時間を使ってあげたのよ。ええ?」
 愚痴をこぼしながら、娘の頭をポカポカと叩く。
 「お、大井さん!いきなり何するんですか!?」
 潮が慌てて大井の手を掴む。ショック療法かもしれないが、このまま大井のストレスが溜まると電気ショックもやりかねない勢いだ。
 「放しなさい潮。この寝坊助をいい加減起こしてやらないと。私達の生活に影響が出るわよ。・・・いい加減にしなさい。起きないと解体処分するように具申するわよ」
 また、愚痴をこぼしながらポカポカと叩く
 「うう・・・」
 呻き声を上げ、目を開けた娘を見て、二人の動きは止まるのであった。

続く。

~艦隊これくしょん 佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:その63~【二次創作小説】

この小説は艦隊これくしょん~艦これ~の二次創作小説です。

佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:第9章・その2

 作業が一段落した昼過ぎであるが、何やら漁港側が騒がしい。様子を見に行った磯波が慌てて戻ってくる。
 「提督!大変です!沖に仕掛けていた定置網に女性がかかっていたと!」
 その事を聞いた全員は“何だって!!”という表情を浮かべた。昨今、客船や貨物船が深海棲艦に襲われる事は珍しいことではなくなった。いくら軍艦や艦娘が護衛をしていても不幸にも沈んでしまう船は出てしまっている。その定置網に引っ掛かった女性もその不幸な犠牲者であろう。
 「仕方ない。警察やらが到着するまで、我々が面倒を見ておくか。一応、鎮守府近辺の事だから無関心ではあってはならないだろう。大淀、すまないが一緒に来てくれないか?」
 もっともらしい事を言っているが、作業から離れたい口実かもしれない。
 「ああ、提督さんか。難儀なこったべ。親から漁業を引き継いでこれまでやっていたが、こんな事は始めてだ。女の子が引っかかっているときは吃驚しただた」
 「そんな事、そう簡単には起こりませんからね。今の時代、深海棲艦に襲われて沈んだ船の乗組員は死体すら見つかりませんからね。で、その幸運な仏さんはどこですか?」
 「ああ、あっちだべ」
 鮫島さんが指差した方角に、布に包まれた物が見える。
 「済まないがお顔を拝見させていただきますよ」
 顔にかかっている布を取ると、仏さんの顔が現れる。見た所女性の顔が顔は綺麗でまったく傷跡がない。
 「何か妙ですね。溺れたという割には、外傷も特にない上に全然身体がふやけたりしていませんね。・・・あれ?角膜が濁っていない」
 実況検分は警察の仕事だが何かしら違和感を感じ取ったのか大淀が何やら身体を調べ始める。普通、水死体は死後3日程で角膜が濁り始める。角膜が濁っていないのであれば、溺死してから3日は経っていない事となる。毎朝届く、通信文書には沈んだ船の情報も掲載されているがここ5日間程の周辺で民間船が沈んだという情報は入っていなかった。この溺死体は何かおかしい。どこから流れてきたんだ。そのような疑問が浮かんだ。
 「提督。私はこの人が死体とは思えません。鎮守府の入渠施設に運んでください」
 「入渠!?ちょっと待て。もしや艦娘だというのか?」
 「はい。このまま警察に引き取られたしても、身元不明として扱われると思われます」
 「なんだべ?この子は生きているんだべか?」
 「人間でいう脈は感じられませんでした。しかし、私達艦娘のメカニズムは私達にもわかりませんが、普通の人間とは違うと思います」
 「・・・わかった。実況検分に来た警察には私が説明しよう。大井と鳥海も呼んで、運んで行きなさい」
 「それと提督。高速修復材の使用許可をお願いします。私の読みが正しい場合、これを使用しないと効果が現れないと推測されます」
 高速修復材。入渠した艦娘をあっという間に回復させるアイテムだ。効能がかなり強いアイテムのため、中々の価値があり日々の補給では支給されない。佐潟鎮守府には3つしか置いていない。それを使おうというのだ。
 「いいだろう。何が起こるかわからない。物を持ち込んで構わないから交代で24時間見張るんだ。それが条件だ」
 「ありがとうございます、提督。状況が判別するまで監視を行います。では早速、処置を行います」

続く

~艦隊これくしょん 佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:その62~【二次創作小説】

この小説は艦隊これくしょん~艦これ~の二次創作小説です。

佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:第9章・その1

カーン・・・。    カーン・・・。   カーン・・・。
 
 鎮守府から金槌で物を叩く音が響いてくる。先の戦闘から数日経ったが、燃料をほとんど使い切り、磯波と潮だけで漁船警備に出て行くだけで精一杯であった。
 「いくらプレハブだからと言っても安普請は安普請か」
 金槌を片手に斉藤が呟く。この数日の鎮守府運営は全て鎮守府の修理にあてられていた。いくら自分達で組み立てができるといっても、建築のプロではないためどこかしらに綻びや歪みが生まれてしまう。
 「ホントよね。一体、前世でどのような行いをしたらこういった目に遭うのかしら?」
 大井がジト目で斉藤を見る。艦娘のモチーフは先の大戦の艦船である。人間が使う道具であるため、実質的に前世の行いで悪い事をしたと言えるのは斉藤くらいなものである。
 「そんな事を言われてもな・・・」
 前世の行いなど知りようがない。知った所でどうしようない。
 「ま、まあいいじゃないですか。こうして自分達が暮らす所に手を入れて立派にしていくのも他の鎮守府にはできないことですし。愛着も湧くというか。そんな感じになります」
 「私は別にどっちでもいいんだけどね。物を作ったりするのはいつもやっているから。大淀、そこのトンカチを取ってくれる?」
 大淀と明石がそれぞれ話しながら作業を進めている。この間の戦闘の戦果で新しい海域に出撃許可が出るかもしれないという話も届いている。だとしたらこの先の戦いはさらに厳しくなっていく。新しい戦力が必要な時期でもあった。

続く

~艦隊これくしょん 佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:その61~【二次創作小説】

この小説は艦隊これくしょん~艦これ~の二次創作小説です。

佐潟2174艦隊・オンボロ鎮守府:第8章・その14

 『衛生からの映像がこちらにも届いた。ヲ級からの攻撃がくるぞ!磯波、潮、防御を固めろ!』
 通信機から斉藤の声が響いてくる。重要なダメージ源となる金剛にダメージを与えてはいけない。2人が持っている機銃でどれだけ艦載機を減らせるかが勝負だ。だとしてもすべては撃ち落せないため、多少のダメージは覚悟が必要だ。迫り来る艦載機に向けて機銃を放つが、突破しようとする攻撃機の数を減らせたのは少しであった。
 「Hey!なんで私を狙うのデース!Helpデース!!」
 相手にとって一番の脅威は戦艦の主砲での攻撃だ。狙われるのは必然だ。爆撃機や攻撃機が金剛に迫る。
 「仕方ないわね」
 大井が攻撃機と金剛の間に入り、身構える。丁度、金剛へ迫る攻撃が来るラインにいるため、攻撃を庇う形だ。
 
ズガガガガガッ!ドオォーン!
 
 激しい爆音と同時に黒い煙と爆炎上がる。その煙の中から、酷い姿の大井が現れた。艤装はほとんど吹き飛び、服はボロボロだ。見ただけで戦闘続行は不可能なダメージだ。
 「お、大井、大丈夫デスカー?OK?」
 「前の所での戦闘経験のおかげでよ。さあ、見せ場は作ったわよ。さっさと、ヲ級のあの口の中に砲弾を叩きこんでやりなさい!」
 「OK!まかせるデース!で、大井。なんで私の後ろに隠れるデスカー?」
 「アンタを盾にするのと、外したら頭をひっぱたくためよ」
 「ううう・・・。鬼コーチに張りつかれました・・・」
 「さっさと撃ちなさい!」
 大井に急かされた金剛がヲ級に向けて35.6cm連装砲を発射する。艦隊の希望を乗せた砲弾はヲ級が被っている中華鍋にイカの足をくっつけたような部分に命中し、それを吹き飛ばしたのだ。あの中華鍋のような所は艦載機発着を行っている所のため、そこが無くなったという事は、航空攻撃は不可能になったという事だ。もはやヲ級は何もできない。
 『金剛がやったぞ!磯波、潮!対空攻撃より砲撃戦に切り替えろ!魚雷や砲撃で追撃しろ!鳥海や金剛は重巡を狙え!大井はそのまま金剛を盾にしているんだ』
 「それはあんまりデース!」
 攻撃の要を失った深海棲艦側はリ級1隻で戦艦と重巡の攻撃を受け止めるには不十分であり、鳥海と金剛の同時砲撃であえなく沈んでいった。リ級を喪失した後、中破状態のヲ級は何も出来ず、ハ級やロ級達は苦し紛れに魚雷や砲撃で応戦したが、磯波達に少々の損害を与える程度に留まり、反撃を受けて海の底へ沈んでいった。気がついてみれば、敵艦隊全滅という戦果であった。

第9章へ続く

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

フリーエリア

プロフィール

HN:
SHIN
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R