忍者ブログ

東都幻想工房

同人サークル・東都幻想工房の近況等を報告するブログです。 また、二次創作小説等も掲載しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東都幻想物語~ Touto Genso Story Episode Ⅲ ~【小説版】第5章・その4

東都幻想物語~ Touto Genso Story Episode Ⅲ ~【小説版】
第5章 赤きスープは火を吹くように辛い・その4

 「成程。火炎瓶も煙幕も軍仕込か。包丁の扱い方もただの料理人とは違っていたからな」
 基本的に、クリーチャーが日常生活において身近にいる日々であるため、どこの国でも教育の中で精霊銃の扱い方や格闘術等の簡単な物は身につける事はできる。一応、戦う事は可能だが、あくまでクリーチャーと遭遇した時に逃げる事を重点としており、発見した後は警察や軍等の組織が倒すが一般的な流れとなっている。より深く身に着けたいなら専門のクラブに入ったり、軍に入隊するといった具合である。
 「それが分かった事で次はどうするのかしら?」
 暁美はどこかしらから呼びの包丁を取り出し、二刀逆手の構えで身構えている。
 「まとめて吹っ飛ばずまでさ!エクスプロード!!」
 大治郎が火属性上級精霊術の名前を叫ぶ。上空から赤く、大きめの火球が降ってくる。それを見た暁美は、身を翻して回避行動をとる。
ドゴオオオォォォーーーン!!
 火球が地面にぶつかった途端、爆音と熱風が辺りを襲う。
 「きゃああああ!」
 回避行動をとった暁美は逃げられずに爆風に巻き込まれて吹き飛ばされ、地面に叩きつけられてしまう。身を起こした暁美はあきれたような表情で、
 「ちょっとちょっと!上級系を詠唱時間無しで放つのは無いでしょう!」
 「長くやっているからできるようになるんだ。まあ、威力は結構下がるがな」
 「こんだけの威力で低いというのはどうかと。ちゃんと詠唱したらどのくらいになるのかしね。もういいわ。私の負けね。例のお姫様。今頃、鴨川のお城にいると思うわよ」
 「鴨川のお城?それはこの国の首都にあるお城の事か」
 「そうよ。何か大事な話をしているんでしょ。私達のような“一般市民”に多少影響がある話とか」
 暁美はエプロンについた砂をはたき落としながら答えた。
 「鴨川だったら比較的近いわ。今日中にはカタが付きそうね」
 「待って。行くのはいいけど、先に代金を払って頂戴。場所は教えると言ったけど、代金はタダにすると言っていないわ」
 よくよく考えてみれば、大治郎達には支払う金額が増えるだけの罰ゲームみたいな物であった。

【登場人物紹介・その4】
・勝浦 暁美(かつうら あけみ)
・性別:女性
・誕生日:1月24日
 サウザント・リーフ王国の首都から東にある“カツウラシティ”にて食堂を経営している元軍人さん。包丁捌きや精霊術は軍隊仕込み。彼女の手料理はとてもおいしい。彼女が経営している食堂は、昼間は食堂だが夜になるとパブになる。食堂よりもパブの方が有名で、遠方からはるばるやってくる人もいる。父親が先代時代の宮廷料理人だったため、城で料理人をやらないかと誘われている。ただ、本人はもう少し大きな街でお店を構えたいと考えている。

第6章へ続く
PR

東都幻想物語~ Touto Genso Story Episode Ⅲ ~【小説版】第5章・その3

東都幻想物語~ Touto Genso Story Episode Ⅲ ~【小説版】
第5章 赤きスープは火を吹くように辛い・その3

御宿食堂という暖簾がかけられた建物の前で睨み合う大治郎と暁美、周りにいる人や食堂にいた人達が野次馬のように外に集まってくる。紗江に至ってはわざわざ椅子を持ち出して、ジュースとパフェを用意して完全に観戦モードに入っている。
 「兄さん、早く仕掛けなさいよ!包丁二刀流くらいで怯まないでしょ!」
 紗江が言うように暁美は両手に包丁を持ち身構えている。右手は順手で左手は逆手で構えている。攻めるよりも大治郎の出方を窺っていると言ったほうがいいだろう。意外と慎重なのかもしれない。大治郎が一歩踏み込み袈裟斬りを行う。
ガキンッ!!
 十字留め。大治郎の剣撃を受け止める。刃を受け止める位置も悪くない。
 「その包丁、料理に使っているんじゃないだろうな?」
 「そんな訳ないわ。これは悪漢撃退用よ」
 刃を弾き、お互い距離が離れる。大治郎が精霊銃を放つが包丁で弾かれてしまう。そんな最中、暁美はどこからか瓶を取り出し投げつけてきた。地面に落ちた瓶は割れ、広範囲に炎が広がる。火炎瓶だ。
 「これはまた随分と変わった物を・・・・」
 火炎瓶をどこに隠し持っているかはわからないが、次から次へと火をつけて放ってくる。
 (指を鳴らすような音と共に火炎瓶に火が付いている。簡単な精霊術で着火しているのか)
 次から次へと放ってくる。炎以外に目や鼻を刺激する何かを感じる。何か混ざっているようだ。
 「おい!この火炎瓶、何か仕込んでいるな!催涙ガスのような物を!」
 「あらバレた?そうよ!ただの火炎瓶だとあなた達には、効果が薄いわ!だから混ぜてやったのよ、自然由来のスパイスをね!料理は火力が命!」
 暁美が叫ぶと同時に上空から3つの火球が降ってくるのがわかった。火属性の精霊術のドライブフレアだ。手前と奥の火球が相手を動きを封じ、真ん中の火球を相手に当てるといった物である。しかし、火球の動きは直線的なため、1対1の状況では牽制の意味合いが強い。
 (料理人だから火属性の魔法が合うのか?)
 何はともかく、相手の攻撃力を下げなくてはならない。火球の攻撃範囲から滑るように移動し、再び斬りかかる。またも十字留めで膠着状態になる。そこからの動きが違い、刀と包丁を弾いた次の瞬間に刀の腹で暁美の左腕を叩く。
 「クッ!」
 暁美は苦悶の表情を浮かべて左手から包丁を落としてしまった。落ちた包丁を拾わせないように大治郎が蹴飛ばす。暁美に刀を突きつけようと動いた瞬間、何かを地面に叩きつけて粉塵があがる。ただの粉塵ではなく、火炎瓶からあがる炎と同じ刺激臭を感じる。
 「催涙系の煙幕か!?」
 「ふふっ。植物や動物由来の成分から抽出した特性の催涙煙幕よ。効果もお墨付きよ」
 いつの間にか距離をとった暁美が得意そうに話す。むしろ、食堂経営よりも不審者撃退用として、これを売り出した方が儲かる気がするが。距離をとり、精霊銃で射撃を行うが、どこからか取り出したフライパンでカンッ、カンッと防がれてしまった。
 「兄さーん。もう少しまじめにやってよ。見る限り、相手は軍人の動きよ。余り時間をかけると攻撃の有効打が限られてくるわよ」
 「あら、私が軍にいた人間だってよくわかったわね」
 「お店の人にあなたの事を聞いたら、簡単に教えてくれたわよ。あなたのお父さんは先代の国王時代の宮廷料理人だったのね。で、今このお店をやっていると」
 どうやら紗江は大治郎が戦闘を行っている間に従業員から暁美の事を聞きだしていたようだ。
 (単にストレス発散か、腕がなまっていないか確認したいかのどっちかかしら?それとも・・・・・・)
 紗江は暁美の戦闘理由について考えていた。別に料理をバカにしたわけではない。タンタンメンは美味しかったし、辛すぎるというのも無かった。ただ単に王様とクラル姫について聞きたかったわけだ。ここに2人が来た事は会話からして明白だけど、果たして戦闘するまでに至る必要があるかである。主任と呼ばれていたいすみの事も知っていたので、軍のOBという事もわかるがこの戦闘については誰かから時間を稼ぐという目的で行っているのではないかと。

続く

東都幻想物語~ Touto Genso Story Episode Ⅲ ~【小説版】第5章・その2

東都幻想物語~ Touto Genso Story Episode Ⅲ ~【小説版】
第5章 赤きスープは火を吹くように辛い・その2

 「これで市街地での戦闘はほとんど起こらないだろう」
 「ほとんど?という事は全てではないのね」
 「全ての兵を止める事は無理だろう。中には血の気が多い連中が多い。そういった連中は単細胞だから、すぐ襲い掛かってくるだろう。まあ、そのような連中が来たら適当にあしらってくれ」
 「勝負を仕掛けてきたらその時はその時だ。それにしても中々の地位にいるようだな」
 「まあ、その点はね。ところで姫さんを探しに来たのだろう?それならハーバー・カツウラという店に行くといい。今の時間帯は御宿食堂という暖簾がかかっているはずだ。そこの暁美という人物がどこに向かったか知っているはずだ」
 「月崎といったな。君は今回の事件の真相を知っているのだろう」
 「それはどうかな。予想はできるが確証がない部分があったりするからな。ほら、早く行ってあげな」
 大勢の兵が見ている中、2人を見送った月崎は大きな溜息をついた。
 「月崎主任。良いんですか?勝浦さんの所まで教えて」
 「構わないさ。むしろ、そうしないと被害が増えるかもしれないからな。道にいる兵士を手当たり次第にボコボコにされてしまったら、結局、街の被害が拡大する。そしたら、攻撃を止める様に言った意味がない。・・・・・・おい、これで良いんだろう!?」
 月崎は最後の一言を列車の方に向かって言った。
 月崎に言われた通り、2人はハーバー・カツウラもとい御宿食堂の付近までやってきた。途中、月崎が言った血の気が多い連中に遭遇したが言われた通りに軽くあしらった。ある兵士は民家の窓に、ある兵士は民家のドアに放り込まれ、持ち出した戦車は鉄くずになった。
 「ドアの修理代を請求されないかしら?」
 「その時は、この国が鉄くずにした戦車を再利用してドアを作ってくれるだろうさ。それにしても少し行列が出来ているのは何故だ?」
 「観光案内書によると、ハーバーカツウラもとい御宿食堂という所は、宮廷料理人だった人が開いたお店ね。昼間は大衆食堂で夜はバーを経営してるね。昼と夜で名前を変えているのね。変に割り込むと一般市民の顰蹙を買ってしまうわ。順番に並びましょう」
 「それであなた達は2人がどこに行ったか私に聞きに来たのね」
 細目の暁美の目がうっすらと開く。ただでは教えないという目だ。
 「いいわよ教えても。ただし、私が勝ったらご飯代は50倍で払ってもらうわよ」
 一触即発。店内の空気が変わった上に、暁美が提示した増額に店内が完全に静まり返った。2人が注文したカツウラタンタンメンのチャーハンセットはせいぜい900円の代物だ。それを50倍の金額にして払えというのである。そこでスープを飲んでいた紗江が丼をはげしく音を立てて机に置く。
 「私達も安く見られたものね。私達は50倍程度なんかじゃないわ。兄さんに勝てたら1000倍よ1000倍!そのくらいの価値はあるわよ。あ、後、シェフのフルーツパフェを1つ」
 1000倍と聞いて店内がざわつく。中には口に含んだ食べ物まで噴出す者も現れる。たかだか900円の物を負けたら1000倍にして払うという根拠のない自信はどこからくるのだろうか。
 「おい!自分は戦わない気か?」
 「私が出たら安くなってしまうわ。それに私は兄さんの勝利を確信しているから」
 「じゃあ表に出ましょう。私の仕事場を滅茶苦茶にされるのはかなわないし、他のお客さんに迷惑だしね」
 (それにしてもよくよく考えれば、私は負けても王様達の場所を教えるだけでいいのだから、ほとんどデメリットが無いのよね。自虐趣味でもあるのかあるいは素で気がついていないのかしら?)
 こうして、90万円に跳ね上がったランチセットを賭けた戦いが始まるのであった。

続く

東都幻想物語~ Touto Genso Story Episode Ⅲ ~【小説版】第5章・その1

東都幻想物語~ Touto Genso Story Episode Ⅲ ~【小説版】
第5章 赤きスープは火を吹くように辛い・その1

 「で?あなた達、わざわざ私の食堂で御飯を食べに来たわけじゃないでしょう?」
 カツウラシティに御宿食堂の副店長・勝浦 暁美がカツウラタンタンメンをかきこむ2人に対して言い放つ。
 「もちろんそうだ。俺達がここに来た意味はわざわざ言わなくてもわかるだろう?」
 大治郎の返答に対し、勝浦の細目の端がピクッと動くと同時に店内の空気が凍りつき始める。その空気を察したのか、店内にいた他の客の箸が止まる。
 「ここが午後一まで貸切だった理由はアレだろう?この国の王様とこの写真の人物がここに来たという事はすでに聞いている」
 「その通りよ。いすみちゃん辺りから聞いたんでしょ?だいたい予想がつくわ」
 (いすみちゃん?という事は、この勝浦って人は軍の関係者か何かかしら?)
 大治郎と勝浦の会話で凍りつき始めている雰囲気を他所に紗江は麺をかきこみながらそう考えていた。
―――数時間前―――
 「自総研の君達がやってきたのは、クラル姫を連れ戻すためだろう?」
 機関車の上で月崎が2人の目的をズバリと答える。しかし、軍の中における研究職が前線に出張った上にそのような情報を知っているという事だけで、月崎が軍の中でそれなりの地位の所にいる事は明白だ。どうやってそのような地位に着いたか気になる所だ。
 「君達が来る事になった理由については興味はないが、クラル姫にはこの国を視察してもらうという点だけは本当だと言っておこう」
 「視察というのはさっきも聞いた気がするけど本当かしら?」
 「ああ、それは間違い無い。他国と関係を悪化させる事はこの国は望んでない」
 「だとしたら俺達が来るのも最初から計算済み。むしろ、俺達じゃないとできない狙いがありそうだな」
 「それは時期にわかると思うぞ」
 時期にわかるという物ほど気持ち悪いものはない。自分自身が知らず知らず掌で転がされているのはいい気分ではない。そうこうしている間に貨物列車は勝浦の駅近くの留置線に停車した。事前に連絡を受けていたのだろう、停車と同時に兵士達が続々と集まってくる。
 「やれやれ仕方ない。ここは私が話そう」
 そういうと月崎は貨物列車から飛び降り、近くの兵士に部隊長を呼んでくるように指示を出した。少しして部隊長らしき人物が乗っていると思しきジープがやってきた。ドリフトでシープを無理やり止め、中から人が飛びしてきた。表情から血相を変えているのが遠目でもわかる。月崎と合流するなり、口論を始めた。
 「月崎主任!それはどういう事ですか!?」
 「何度も言わせるな。この一帯の兵に戦闘をするなと伝えろと言っているんだ」
 どうやら月崎は研究職の立場でありながら、軍の中ではそれなりの立場のようだ。主任というのも軍内部で動くためだけの肩書きかもしれん。
 「では1つ聞くが、ここの戦力であの2人に敵うとでもいうのか?」
 月崎が指差した方向には貨物列車の上に大治郎達が佇んでいる。紗江に至っては腕を組みながら厳しい視線を向けている。
 「ですが・・・」
 「勝てる要素が万が一あるとしてもだ。ここは鴨川からも比較的に近い街。こんな所で市街戦なんか展開してみろ。周囲の建造物や一般市民への被害は甚大だ。それこそ王はそのような事態は望まない上に頭を抱えるだろう」
 「しかしそれでは我々は!」
 「そんなに立場が心配なら、私の名前を出せばいい!いいか!?軍の主な目的はクリーチャーから民を守る事だ!それなのに市民をあえて危険にさらそうとする行動を行うのはおかしいと思わないのか!ここは田園地帯でも、街道でも、城でもないんだぞ!」
貨物列車の上でレーザー砲をぶっ放そうとした人物とは思えない発言である。
 「いますぐにこの一帯の兵に戦闘を行うなと伝達しろ!血の気が多い連中がいくらかいてもそのくらいなら襲い掛かっていいだろう。良い薬だ」
 月崎の命令により、この辺りの兵士との戦闘はほとんど起こらないようになったようだ。

続く

東都幻想物語~ Touto Genso Story Episode Ⅲ ~【小説版】第4章・その7

東都幻想物語~ Touto Genso Story Episode Ⅲ ~【小説版】
第4章 養老鉄道・その7

 「羽を捥がれた蜻蛉みたいだけど、これは何のマネかしら?それとも手も足もでないという達磨の真似かしら?」
 『これを見てもそうは言えるかな!?』
 何やらまだ、武装が隠されているようで、操縦席のが上に上がっていく。重厚な砲身が姿を現した。
 『これがなめがわの必殺兵器!対大型クリーチャー用、エレメンタルブラスターだ!!』
 どこかしらパラボラアンテナを髣髴とさせる重厚な砲身の中心に光が集まる。光が最大限に溜まったと思われた瞬間、バンッという乾いた音が響いた。
ピーピーピーピーピーピー!
 如何にも警告とわかる音が当たりに響き渡る。大治郎が砲身に徹甲弾を撃ち込んだのだ。
 『一体何が起こったんだ!?精霊エネルギーが逆流している!』
チュボーーーーン!!
 「わああああああああ!!」
 精霊エネルギーが逆流したなめがわは大爆発を起こした。乗っていた月崎は、爆発と共に外に放り出され、ベチッ!という音を立てながら大治郎達の目の前に落ちる。なめがわはポンコツになってしまった。
 「あんな物をぶっ放したら、どこかの民家に命中するぞ。もっと使う場所を考えたらどうだ?」
 「折角作ったのに試さなくてどうするんだ!?あんた達なら、そこいらにいるクリーチャーを撃つよりも良いデータが取れるじゃないか!」
 「私達を実証データ採取に利用しようとしたわけ?それはそれで高くつくわよ!」
 紗江が凄みを利かせて迫るが、大治郎に静止される。
 「あーあ、なめがわが。開発費1億円以上がパアだ」
 「いくら注ぎ込んだかは知らないけど、私達にぶつけたらスクラップにされる事はわかってるでしょ?」
 「さてと、この貨物列車が目的地につくまでもう少し時間がある。今回の騒動について知っている事を話してもらおうか」
 「やれやれ・・・。降参だ」
 月崎はへたり込みながら、両手を上げた。
【登場人物紹介・その3】
・月崎 いすみ(つきざき いすみ)
・性別:女性
・誕生日:10月2日
 サウザント・リーフ王国軍の開発部に所属する熱心な研究者。役職は主任。
 兵器や武器の開発以外にも、変な物を作ったりもする。その変な物が妙なトラブルを起こす事もしばしば。新米が持っている精霊銃の試作型を作ったのも彼女である。今度は、二足歩行型の戦車を作ろうかと考えている。
 財政難の中、必死に集めた開発費で対クリーチャー用万能多脚戦車・なめがわを制作するもデータを採取するため、大治郎達と対峙するがあっけなくポンコツにされてしまう。
 このように後方部隊の人物であるが、開発した武器のデータを取るため前線にやってくる事が多い。そのおかげでサウザント・リーフ王国内で1番多くのクリーチャーと戦っているため、通常の実戦経験も豊富。

第5章へ続く

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

フリーエリア

プロフィール

HN:
SHIN
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R